Paykeユーザー会「 Payke Inbound Meetup #1」開催レポート(2019年7月17日)

投稿日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2019年7月17日(水)Payke初のユーザー会「Payke Inbound Meetup#1」を開催いたしました。今回はその様子の一部をご紹介いたします。

「Payke Inbound Meetup」とは?

弊社のインバウンド対策サービス「Payke」をご利用いただいているユーザー企業様において、
Payke活用事例やインバウンドマーケティングの最新情報の入手・共有、ユーザー企業様同士の意見交換、Paykeソリューションに関する最新情報の入手・共有など、
同じくインバウンド対策に取り組む企業様同士の相互コミュニケーションによって、インバウンドマーケティングのベストプラクティスを探求し、実現場でのインバウンド対策の成功を目的とするユーザー会です。

 

来場社属性

Payke Inbound Meetup#1では 22名15社の方にご参加いただきました。ご参加いただいたユーザー様の業種分類をご紹介します。以下のグラフの通り、インバウンド需要の高い「医薬品」や「化粧品」、「食品」を中心としたメーカー企業様にご参加いただきました。

 

講演内容

サブタイトルとして「- 増え続けるインバウンドに対する先進企業の取り組みとは? -」と題し、実際にインバウンド対策に力を入れられているPaykeユーザー企業様にもご登壇いただきました。

 

1. 挨拶・ユーザー会趣旨説明

2. Payke新機能リリースのご紹介

3. ユーザー事例

株式会社スタイリングライフ・ホールディングス
BCLカンパニー 国内事業部東日本営業部 兼 宣伝部WEBLAB 次長 平山裕貴 様
「変化するグローバル市場に対しての社内の意識改革」

4. ゲストトーク

フェイスブックジャパン株式会社 ディレクター 馬渕邦美 様

5. 懇親会

という内容でお送りいたしました。
これより各講演の内容を簡単にご紹介いたします。

 

「 Payke新機能リリースのご紹介」

新機能として以下の3つの機能についてご紹介させていただきました。

 

①マップ機能

「どこ」で商品がどういった人にスキャンされているのかを見ることができるマップ機能では、より見やすく分析が行える機能が追加されています。
例えば、マップ上での店舗を表示する、他社商品のスキャン状況と比較する、行政区域で区切ってスキャン状況を把握するといった機能も追加されています。

 

②マイレポート機能

マイレポート機能は、Payke管理画面のアナリティクスにて作成したレポートの抽出条件やグラフを保存することができる機能です。
同じレポートを定期的に閲覧する際にマイレポートに保存していただければ、再度作成する手間をかけずにデータを見ることが可能です。

 

③商品管理機能 

商品の一括登録の改善や、商品にタグを設定することで同じタグでくくったカテゴリーでデータをみることができるタグ機能など新機能・改善が行われています。

 

 

「【ユーザー事例】株式会社スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー」

ユーザー事例では、フェイスマスクシリーズ「サボリーノ」をはじめとしたクレンジング、スキンケア商品を展開される株式会社スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー 国内事業部 東日本営業部 兼 宣伝部 WEBLAB次長 平山 裕貴様にご登壇いただき、「変化するグローバル市場に対しての社内の意識改革」についてお話しいただきました。

BCLカンパニー様の行われている海外でのPR施策、その中で利用いただいているPaykeのメリットとPaykeを利用した施策についてお話しいただきました。

 

「【ゲストトーク】フェイスブックジャパン株式会社 ディレクター 馬渕 邦美 様」

フェイスブックジャパン馬淵様には、インバウンド対策で欠かすことができない領域になっているSNSを活用し、成果に繋げられている事例をご紹介いただきました。

 

「懇親会」

ユーザー会の最後には、懇親会も開催いたしました。

ユーザー会にご参加いただいた企業様の多くがドラッグストアやバラエティショップで商品を販売されているメーカーのご担当者様ということもあり、同じようなインバウンド対策の課題やお悩みを抱えており懇親会に参加された企業様同士でも情報交換が活発に行われました。

 

おわりに

Payke Inbound Meetupは、インバウンド対策を行うユーザー企業様同士の相互コミュニケーションの中からインバウンド対策のベストプラクティスを探求し、インバウンド対策の成功を目指すユーザー会です。

異なる業種であったとしても同じ「インバウンド対策」を試行錯誤する企業様同士でコミュニケーションをする中で参考にしていただける情報も多くあるかと思います。
今後も、Paykeではユーザー会の開催を予定しておりますので、ぜひご参加いただけますと幸いです。

受付時間:平日10:00〜17:00 
※土日、祝日、盆、年末年始の当社休業日を除きます。